躾はいつから?

乳幼児期は子どものやりたい事をやらせてあげて、満足させてあげましょう。という説がありますよね🧐

 

それを全て実行したらどうなるか…

 

実際、ワガママな子になると私は思います😂

 

よくあるのが、子どもがやりたいと言って離れないガチャガチャ😱

これくらいで満足させてあげられるなら、と思ってやらせていると、…

いつのまにか、欲しい物を我慢出来なくて、買ってもらえるまでダダをこねる子へと成長していってるお友達を結構見てきました😭

 

何故かガチャガチャは子ども心をくすぐる様で、すぐにくいつきますよね😅

 

そんなガチャガチャを、やっちゃダメ!という事では勿論ないです!!

 

でも、それをやるのは、ご褒美として、とか、パパやじーじばーばなど、たまに会う人と一緒だから。など、きちんと理由をつけられる時だけさせる様にしたら良いんじゃないかなーと思います😄

 

それ以外は、子供が泣こうが喚こうがストライキ起こそうが買わない!!親も辛いけど、抱っこでその場を離れさせられるうちから実行しておいた方が良い様に思います😂

 

躾を始めるのは何歳からという明確な物はきっとないですよね。お子さんそれぞれ違いますもん!

 

ですが、言葉がわかるまでは、出来るだけダメと言わないで済む環境作りを親が整えてあげるのは必要かも😇

 

そして会話が出来る様になったら、我慢させる事も覚えさせてあげたいですね🤨

 

実は自由に生きていきなさい、という教育方針ほど残酷なんですって!

 

子どもには何かしらの羅針盤が必要みたいです🧐

 

そんな私も毎日子育てに追われ自信を失くす事が多々あります😭

 

でも自分を責めずに、子どもを受け入れてあげられる心の余裕を常に持っていたいです😌

 

皆悩みながら子育てしてるのは一緒です!!

 

1人じゃない事を忘れないで、共に今日も楽しく子育てしていきましょう😃✨