ヤマハ英語教室に一歳から通わせて思った事。

ヤマハ英語はネイティブの先生じゃないのですが、一歳クラスからあるので、親子で楽しめる時間として通っていました。

 

まだ一歳位だと、英語を教えるというよりは、英語の歌やリズムに合わせて身体を動かす位で十分かなと思っていたからです。

 

ところで、有名な自宅英語学習の宣伝のなかで、レッスンに週一回通うのと、自宅学習をするのとでは、英語に触れる時間の割合が全然違う事を説明してたりしますよね!

 

私も週に一回位レッスンに通ったからといって英語の何かを習得出来るとはさらさら思っていませんでした😅

 

ただ、週に一度レッスンに通う意味は、刺激をもらう事だと思っています!

 

刺激をもらって自宅に帰ってから、英語の音楽を積極的に聞いたり、レッスンで楽しかった事を自宅でも再現してみたり!

 

…それが日にちが経つとまた英語への意識が薄れていくので😂レッスンに通う事でまた刺激をもらって…の繰り返し。

 

結局は自宅で努力する事が大事なのですが、私の場合は通信講座みたいなものだと、教材や内容に途中から飽きてしまって1年〜2年位で退会してしまいました💦

 

子供チャレンジイングリッシュもやっていたのですが、2ヶ月に1度送られてくる教材に刺激を感じなくなってしまったんですよね…

 

学習の仕方は色々と合う合わないがあると思いますが、やっぱり足で通うだけの意味はそれなりにあるのかなーと思ったりします!

 

そしてヤマハ英語ですが、4歳過ぎると年に1度の発表会に参加出来ます。因みに別料金です。

 

そこで、上のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスの子達の英語力も知る事が出来るのですが…うーん。やっぱりなんとなく発音は日本語英語の様な感じが否めませんでした。

 

それを見た事で、ここで英語を続けていこうか、ある程度楽しく英語に触れられたらキリをつけようかを決めました😅

 

またヤマハは半年に一度教材の更新があるのですが、その教材が高いです…。振替も無いので、そういった点では大手は不利かな、と思います。

 

習い事は小学生になってからは、英語に苦手意識を持たない様にする為に英語を習うのか、それとも受験する為に英語を習うのかで、教室選びが変わってくるなと思います。

 

沢山の情報や選択肢があるなかで自分の子どもに合った学習方法を見つけるのは試行錯誤ですが、やってみなくては分からないものなので、親は何事も根気と努力が必要ですね😂

 

私も英語への意識をもっともって過ごしていきたいと思います✨