右脳トレーニングは無駄?

2018年6月6日に放送されたホンマでっか!?で色々と面白い事を知れました。

 

まず私が驚いたのは右脳トレーニングは意味がないという事です。

 

よく幼児教室なんかで、右脳を鍛える為に…と指導がありますよね。

それって無駄な事だったのか?!…と悲しくなる方もいるかもしれません。

 

そもそも右脳、左脳と言う言葉は、テンカン患者の為に右脳と左脳を繋ぐ脳梁という部分を切断した事から、右脳左脳という言葉が一人歩きしているようです。

 

産まれて直ぐに右脳ダメージにより右脳を切除し、左脳だけで生活している人も、何の支障もなく普通に生活出来ているそうです。

 

右脳を鍛える為に何かをするのではなく、バランスよく色んな刺激を与える事が1番よく脳が働くようです。

 

 

とはいえ、子供の可能性を信じて色々チャレンジさせてみたいのが親心😂

 

何もやらないよりは、負担にならない範囲で親子楽しく取り組めるものがあるならば、それはそれでいい事ですよね✨