ひとりっ子は寂しい?

はじめまして😊

 

小学生の女の子と幼稚園生の男の子、2人の子供をもつ主婦です。

 

この四月より、晴れて午前中だけ自分時間を持つ事が出来る様になったので、何かを始めたい😆と思い、ブログをスタートしてみました!!

 

初めての事なので何から書こうかと悩んでしまいますが、日々思っている事などをコツコツ発信していきたいと思います✨

 

先ずは、自己紹介ですが、冒頭でお伝えした通り、女の子と男の子を持つママです。

 

小学生になった娘は本当によく喋る子で、いつも何に対しても全力!!

煩いから静かにして…とついつい言ってしまうのですが、我が子に対してとは言え、煩いという言葉を使うのは良くないですよね…

でも本当に…煩いんです…🤣

 

そして幼稚園に通い始めた息子は、そんな姉を見て育っているので、やはりよく喋ります。

ですが空気を読む力をもっているのは2番目だからでしょうか。

煩い!と思う事はあまりありません🙃

勝手な親の感想ですが、この姉を持った事で、女の本性を幼少から学び、将来は良い旦那になるんじゃないかと思ったりします😂

 

そんな2人は喧嘩もするけど、仲良しで、特に姉の方は弟思いの情に厚いタイプです。

 

ひとりっ子の私は姉弟で楽しそうに仲良く過ごしている様子を見るのはとても心が温まる時間です☺️

 

私が子供の頃よく、ひとりっ子は寂しいでしょと聞かれた記憶があります。

 

しかし私が思っていたのは、兄弟が居た事が無いんだから、自分の置かれた状況が寂しいかどうかなんて比較出来ないし分からないよ…という感じでした。

 

ひとりっ子でもそれなりに楽しく過ごしてきて(今振り返るとそれなりに寂しい事もあった)、いま姉弟の親となり思うのは、やっぱりきょうだいって素敵😉

 

だって一緒に生活しているだけで、感情のコントロール方法や一人では知り得ない知識や発見があるからです😃

言うなれば、きょうだい一緒にいるだけでも幼児教育の一端を担っている様に思います。

 

ひとりっ子が良くないとは勿論言いませんが、ひとりっ子の親は、きょうだいがいる親よりも子供の事を考えて言葉掛けや行動をしていかないといけないのではないかな、と思ったりします🧐

 

そんなに子育てに神経質になる事はないと思いますが、今の時代はお金の使い方や教育方針も多様化していますので、親は色々迷います。ただ共通して言えるのは、子供には出来るだけ安心して楽しい毎日を送って欲しい☺️という事じゃないかな、と思っています✨

 

長くなりましたが、ご購読ありがとうございました😄

 

次は私の趣味であるヨガについて書こうと思っています🧘‍♀️

 

また次回もお読み下さると嬉しいです✨