ピアノは何歳から始める?

うちの娘はピアノを6歳から始めました。

幼稚園の年長さんになってからです。

 

娘の通う幼稚園のお友達は幼稚園の課外授業で年少さんからピアノを習っている子も多く、少し出遅れたかな、と思いましたが、娘は年少さんの時にはあまりピアノに興味を示さなかったので、特に焦る事もなく様子を見ていました。

 

そして年長さんになった頃、お友達が先生の代わりにピアノでお片づけの歌の曲を弾いたそうです。

 

その事に娘はとても感化されて、自分もピアノを弾けるようになりたい!自分も先生の代わりになってピアノを弾いて、皆に歌ってもらいたい!

と強く思って、ピアノを習いたいと私に相談してきました。

 

私はその話を聞いて、素直にやらせてあげたいと思い、ピアノ教室探しをスタートしました。

 

大手ピアノ教室もみましたが、振替が出来たり、先生との相性から個人で教室を開いているところでお願いする事にしました。

 

その先生は元々ヤマハの講師をされていた方で、教え方も上手で、何より個人の先生なので娘の好きな曲を楽譜にしてくれたり、とピアノを好きでいられる工夫をしてくれる素敵な先生です。

 

習い始めて少しすると、自分のレベルを自覚してきた様で、年少さんから習っているお友達よりも早く上手になりたい!と練習を頑張っていました。

 

それでもやっぱり練習を嫌がる時もありますが、自分からやりたいと言った事なので、ピアノは続けたいという気持ちが強いようです。

 

早くから習い始めている事もいいと思いますが、本人がピアノを嫌いにならず意欲的に取り組める時期になってからスタートしても全く遅くはないと思います。

 

音大生のピアノ代表で選ばれている生徒さんの話を聞いた事がありますが、その生徒さんもピアノを始めたのは7歳からでした。

 

早くから始めて、指の動きや理解度が乏しいなか続けてピアノを嫌いにさせてしまっては意味がないと思うので、その子の興味をもつタイミングを見逃さない事が何事も大事なんじゃないかなと思います😃