ホットヨガのデメリットと効果

こんにちは😃

ブログを読んで下さりありがとうございます!!

 

今日はホットヨガのデメリットと効果についてです。

 

ホットヨガといえば、有名なお店ありますよね。でもそのスタジオで働いている人は体へのダメージが大きく、なかなか長続きしない現状をご存知ですか?

 

一般的にホットヨガに通う事はそこまで大きな負担ではないかもしれませんが、ホットヨガは普通のヨガと比べると、かなり体質によって、向き不向きががあります!

 

私の場合は湿熱タイプといって、身体の中に水分や熱を溜め込むタイプなので、ホットヨガをやると、直ぐに苦しくなり心地よさよりも疲労感が…

 

なのでホットヨガをやる前に、先ずは自分の体質を再度チェックする必要があると思います。

基本的に、サウナが苦手な人はホットヨガは向いていません…

 

ホットヨガは発汗作用がありダイエット、美肌へ繋がるとされていますが、その温度差が自律神経を崩し、汗をかきにくくするなど自分の思いとは逆の身体の反応を起こす事があるんです😢

 

そんなデメリットを理解した上で、ホットヨガをするのはいいと思いますが、何となく不調を感じた場合は直ぐに中止した方が良い様です!

 

私の友人も、ホットヨガのマンスリー会員になって通っていましたが、通い始めて間もなく、体調不良を起こしていました…

 

さて、先程お伝えした体質の話ですが、これは是非知っておいて頂きたいと思います!

 

体質には色んなタイプがあり、脾虚血虚、腎陽虚、陰虚、湿痰、湿熱などがあります。

その様々なタイプによってダイエットのやり方は変えなくてはいけません。

 

せっかくの取組が、非効果的なダイエットだったとしたら残念ですもんね…

 

私の体質改善の為には豆を取る事が良いようで、それを知ってから豆類を多く摂るようにしました。

元々あまり豆は好きじゃなかったのに、自分の身体に合っていると分かると急に豆への親近感と愛着が湧き、好んで食べる様に…😋

 

自分の身体を知るってとても大事だなと思います✨

 

さて次回は、ながらダイエットについて書きたいと思います。興味がありましたらまた読んで下さると嬉しいです😃

 

ご購読ありがとうございました😊